不登校保護者会

不登校の子どもを育てる保護者の会です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

slackに話し合いの場を設けました。

slackで不登校について話し合う場を作りました。 容量が大きい資料を閲覧しながら考察できます。 参加ご希望の方は、cocorokotoba@gmail.comまでメール下さい。

子どもと大人の精神科医 YouTube

不登校保護者会学習会の講師 児童精神科医の井上祐紀先生が YouTubeで感情スキルプログラムレッスンを公開しています。 小学生から大人までわかりやすい内容です。 学習会の復習にどうぞ! www.youtube.com

不登校の子どもを育てる保護者に支援が足りない!どんな「保護者支援」を望みますか。

不登校の子を育てる保護者への「保護者支援」が足りない現実があります。 不登校保護者会メンバーだけでなく、アカウントをフォローして下さっていたり、時々見る方にもお尋ねします。 どんな「保護者支援」を望みますか。 相談する場や居場所?オンラインの…

VERY不登校特集への不登校保護会としての感想をめぐって

不登校保護者会Twitterアカウントからの一部の書き込みでフリースクール在籍者やフリースクール出身の皆さんの不登校体験軽視と受け取られかねない部分がありましたことをお詫び申し上げます。 VERYの記事の感想でお伝えしたかったことは、以下の通りです。 …

不登校保護者会メンバーはどんな人たちなのかというご質問にお答えします。

不登校保護者会では、子どもたちへの適切な対応や医療情報、オルタナティブな学びなどについて学習したり情報交換することが主な活動です。 同時に、不登校についての偏見や子どもたちへの攻撃や不利益に対し、人権弁護士らと共に論理的に声を上げていきます…

児童精神科 井上祐紀医師 不登校保護者会 学習会まとめ

2019年7月2日 東京 新宿で、児童精神科医 井上祐紀医師を講師に招き、不登校の子どもたちへの対応を考えました。 予想を上回る参加希望が寄せられたため会場定員の都合で、お越し頂けなかった皆様には、お詫び申し上げます。 児童精神科医が不足していて、不…