不登校保護者会

不登校の子どもを育てる保護者の会です。

不登校保護者会メンバーはどんな人たちなのかというご質問にお答えします。

不登校保護者会では、子どもたちへの適切な対応や医療情報、オルタナティブな学びなどについて学習したり情報交換することが主な活動です。

 

同時に、不登校についての偏見や子どもたちへの攻撃や不利益に対し、人権弁護士らと共に論理的に声を上げていきます。

 

つまり、不登校の当事者と家族の声を当事者意識を持って社会に発信するプラットフォームでもあります。

 

ただし、ネットでの「炎上」や「晒し」行為が蔓延する時代に、個人が実名で社会に向けて声を上げることはかなりのリスクをともないます。その反面、たとえ勇気を持って個人が声を上げたとしても、その小さな声はネットの海にかき消されてしまいます。

 

そこで私たちは、「不登校保護者会」というグループとして、社会に向けて意見表明する方法を選択します。

 

また、不登校保護者会では事務局メンバーの固定ハンドルネーム(HN)のみを公表します。

事務局メンバー 連絡先 - 不登校保護者会 - hutoukouh’s diary

 

HNは匿名とは違い、アイデンティティをもつと考えるからです。※詳しくはこちらの解説などをご参照下さい。

「匿名」による批判の禁止ルールについて